2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

La huelga de taxis

日曜日はスペイン広場(Plaza de España)へお出かけ。バスで 10分弱と結構なご近所。いろいろな建造物があり、いかにもヨーロッパという感じの場所だった。 スペイン広場から見たカタルーニャ美術館 すぐ横にコンベンションセンターあり(今年のEuro Spineは…

カンプノウ   

今週土曜日はFCBのホーム・カンプノウへ。家からは徒歩で15-20分ほど。オフシーズンではあるがツアーバスも何台も停まっていた。試合になったらすごい人数になるんだろうか・・ 約10万人収容のスタジアムだが、結構街中にあるのでかなり近くまで行かないと…

働き方改革

ちょうど、日本にいるころに労働時間や裁量労働制などが話題になっていた。ここスペインでは皆さんが想像しているように仕事時間は短い。とりあえず、手術など仕事が終われば、"Adios"って感じで帰宅(Fellowだから帰してくれいているのか??)。日本のよう…

Zoo de Barcelona

今週末はバルセロナ動物園へ。 シウタデリャ公園( Parc de la Ciutadella)内にある開園1892年の歴史ある動物園。昔は白いゴリラがいたらしい。バスに揺られること30分ほど。バスでの外出にもだいぶ慣れてきた。バスで観光名所など歴史ある建物も通るが、慣…

TIBIDABO

今週末はTIBIDABO遊園地へ。レジデントに子供と遊ぶならTIBIDABOって紹介されたので。バルセロナの北の標高500m以上のところに存在する遊園地。1901年に開園の歴史ある遊園地らしい。まずは行き方から。 普通にGoogle mapで検索すると大体 地下鉄FGC→フニク…

生活

バルセロナは日差しはきついですが、湿度は高くないため日陰で風が吹けば涼しく、日本よりも快適。 先週はパエリアを調理。一度こちらの米を買って普通に炊いてみたが・・・パラパラすぎて日本のごはんとは全く別物。結局、米はアジア食材店で購入。スペイン…

移動手段 T-10

日本は大雨で大変なようですね。 地中海気候のバルセロナはほとんど雨は降らず。 日曜日はスーパーマーケットやレストランなどほとんどの店が休み。日本では店が日曜日に休むなど想像も出来ないが。そんなこんなで本日は海辺にあるバルセロナ水族館までお出…

1週間のスケジュール

とりあえず。無事に1週目が終了。1週間のスケジュールがなんとなくだが分かった。 とりあえず、朝はカンファレンス的なものはあるがすべてスペイン語(まぁ、当たり前だね)。その前後にかならず職員用のカフェテリアに移動。お茶しながらおしゃべり(仕事の…

Dinner

木曜日はこちらでSpine teamでのDinner。 スペインでは通常、Dinnerは21時すぎてから食べ始めるとのことで、21時半に店に集合。Google map頼りに店に行くとリサーチアシスタントが一人店の前に。スペイン人は時間にルーズなのよねって。結局22時ごろにぞろぞ…

初出勤

今日は初出勤。 とりあえずは外傷リハビリテーションセンターの5階で9時に秘書さんと待ち合わせ。スペインでは当然かもしれないが5分ほど遅れて秘書さん登場。午前中はIDカードの作成などで時間を費やす。どの部門もスペイン語しか通じないので秘書さんに通…

Fellow申請手続き③

記事をわけて連続投稿。 spain-spine.hatenablog.com spain-spine.hatenablog.com 1.のパスポートに関してはコピーが偽造でない証明をアポスティーユをつけなければいけないとのこと。結局パスポートを行政書士に送り手続きをしてもらった。 2.に関しては留…

Fellow申請手続き②

なんと、スペイン敗退・・ とくに外を眺めても大騒ぎしている感じはないですが・・ こちらはビールが非常に安く、1缶0.5€程度。 スパークリングワインのcavaも安く気軽に飲める。 これが一般的なビールとのこと。味はまずまず。 では、本題の前回の続きのfe…