2019-01-01から1年間の記事一覧

Pey Berland

ボルドー生活もあとわずか。 家のすぐ前なのに登ってなかったペイベルラン塔に登った。 螺旋階段で231段。とにかく狭くてすれ違いはかなり大変… 登ると 高所恐怖症のため景色楽しむ余裕はなかったが、ボルドーの街は一望! ちなみに第1日曜日だったためか無…

Quinconces

ボルドー観光スポットの一つ、カンコンス広場。 広場にあるGirondins Monument 冬は移動サーカス団が滞在 テントとトラックが広場を占領 www.cirque-gruss.com 家族で行ったがまずまず楽しめた。 ただし受付でEnglish OK?ときいたらNo!と即答された・・・ 今…

La Cité du Vin

土曜日は家の前の道路で車が燃やされたり、黄色いベスト運動が収まる気配がないためお出かけはどうしても日曜日。 ボルドーといえばワイン、ということでワイン博物館へ。 結構奇抜な外観!! 中にはワインの作り方やら歴史やら豊富な情報が。 オーディオガ…

Gilets jaunes

黄色いベスト着たデモは毎週やっている。 土曜日は部屋にいてもかなり音がうるさく 一瞬観に行こうかと・・・ その後、You tube確認すると家の前でも 発煙筒は投げるはカテドラル付近は燃やすは・・ 行かなくてよかった・・ カテドラルの燃えた痕 病院前は毎…

Virus

先週は3人で風邪をひいてダウン… (スタートはわたしでみんなにうつしたんですが…) 3〜4日は熱発でほとんど寝て過ごした。 なんか、日本のウィルスより強力だった気がする。日本で何日も熱発することは無かったんだが… 今週は無事に回復して仕事にも行ってい…

In Bordeaux

年越しはロンドンで過ごし(ホテルで普通に寝ていたが・・) 1月1日にボルドーに移動 空港にはこちらの日本人Drに迎えに来てもらう (夕食もごちそうしてもらった・・) 宿泊場所はAibnbを初利用 チェックインは特に問題なく終了 場所はまさしく街の中心地 P…