2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

La Mercè

9月24日はバルセロナの守護聖人・聖女メルセの日でバルセロナは休日(ほかの地方は平日)。こんな感じでスペインはスペイン全体の祝日と各地方の祝日が入り混じっている(日本よりは祝日は少ないと思う)。 この祝日に合わせ9月21日ー24日はバルセロナ最大の…

EUROSPINE

9月18~21日にかけてヨーロッパ脊椎外科学会(EUROSPINE)がバルセロナで開催。場所はバルセロナ国際会議場で街中からはちょっと離れた東よりの海沿い。家からはバスに揺られて40分ほど。学会はすべて英語で行われるが、特に自分の英語力は向上していなかった…

La Diada

9月11日は世界的には多発同時テロの日であるが、ここカタルーニャでは歴史的に重要な日で祝日。1714年9月11日にカタルーニャ君主国がスペイン帝国に敗れ、バルセロナがスペインの一部となった(興味がある人は自己にて検索を)。 自宅近くのDiagonal通りがた…

Minor Troubles (Problemas menores)

夏休みも終わり、仕事も通常モードで開始。ただ、スペインはまだまだ夏休みモードなため病院自体のActivityは低いままだとのこと。 いままでは特に何もなく生活してきたが、最近はちょっと住んでいるpisoで小さなtroubleが・・・ スペインはガス給湯器であ…