2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

El Clásico

今週でサマータイムも終わり。 でも、サマータイムの方が長いのでこちらがレギュラータイムな気がするんだが・・・ 先週は伝統の一戦(エルクラシコ)、FCバルセロナ vs レアル・マドリード!! チケットは一番安い席でも大体200€ 席も並びでは残っていない…

仕事の効率

今週は長いOPが目白押しで、忙しい1週間だった(スペインにしてはってことだが・・)。 今日は仕事効率の話。スペインで効率っていうのも変な話はするが・・ こちらでも当然電子カルテ利用して診療記録を取っている。 日本の電子カルテの端末はセキュリティ…

手術のあるある

週に4日は手術があるので、ほとんど手洗いして参加している。 基本的な手技は特に驚くような違いはない(細かいことを言えばたくさんあるがブログに書いてもしょうがないので・・) 日本との違いをザックリと紹介してみる。 (あくまで個人的な見解です) ・…

NIE申請(家族)

家族のNIE申請は本人が申請し終わってからの申請になる。 移民局に行き申請手続きを行う(1回目は14時ちかくで受け付けてくれなかった・・・)。 担当の人は、家族申請は慣れてないからよく分からないって言いながらなんとか申請終了(なんとなく不安はあっ…

NIE申請(本人)

スペインの滞在が3か月以上の場合にはもちろんビザが必要であるが、スペインに到着してからもNIE(外国人登録番号)の申請が必要。 ビザの受け取りの際にNIEを近くの警察で申請するようにサラッと言われるが、申請の仕方などは全然教えてくれない・・ 色んな…

散髪事情

こちらに来てからの素朴な疑問。 留学してる(してた)人達はどのように髪を切っていたのだろう。 多分、選択肢としては3つ ①現地の床屋・美容院 ②現地の日本人の床屋・美容院 ③セルフカット とりあえず①はスペイン語に全く自信がないので考えなかった。 ②に…

国による違い

今回はちょっと真面目な脊椎外科に関連する話。 Eugenie王女の側弯症の術後創痕についてネットで話題になっている(SRSも学会としてFacebookにコメントだしていた)。やはり創痕に関する意識についても国により相違がある気がする。 こちらでも側弯症術後で…

Camp nou stadium

今までは外から眺めるだったが、ついに行ってきた! Athethic Bilbaoとの試合は16:15 kick offのため、これなら息子も帯同させれると思いチケットを入手。 まずはチケット。現地のチケット売り場に行く方法もあるが(現地在住の特権)FCバルセロナ公式ホーム…