TIBIDABO

今週末はTIBIDABO遊園地へ。レジデントに子供と遊ぶならTIBIDABOって紹介されたので。バルセロナの北の標高500m以上のところに存在する遊園地。1901年に開園の歴史ある遊園地らしい。まずは行き方から。

普通にGoogle mapで検索すると大体

地下鉄FGC→フニクラ(ケーブルカー) →111番のバス が出てくる。

乗り換え多すぎ・・・と思い検索していると、カタルーニャ広場から直通バス(T2A)が。しかも3€とこちらのほうが安い。ということで直通バスに乗ることに。カタルーニャ広場は広くバス乗り場もたくさんあるが、ポツンとT2Aというポールが立っているのみ。分かりにくいがGoogle mapでTibibusと検索すると出てくる。料金は乗車時に運転手に。基本的にスペイン語だが人数が言えれば十分。以前紹介したT-10は使用できない。山をどんどん上っていき30分ほどかけて到着。

バルセロナの街が一望できる。

f:id:yassan-spine:20180716060736j:plain

バルセロナ市街+地中海が一望 見えすぎて逆にどこがなんだか分からない・・

遊園地自体は特に物珍しいアトラクションがあるわけではなく、ごく普通。2歳の息子は満喫していた(ただし身長制限で乗れないアトラクションも多かった)。しかし急斜面にあるため、1~6階までフロアがある。基本的に階段のため結構大変。

また、日本の遊園地では考えにくいが11時開園、22時閉園という完全に日本よりも夜型。夕方に帰ったが、そのぐらいから来ている客もいた。たしかにバルセロナは日本に比べてみんな夜遅い気がするなぁ。

 

すこし生活リズムにも慣れてきたので、そろそろちゃんと執筆活動(ブログではなく研究)を開始しなければ・・・