1週間のスケジュール

とりあえず。無事に1週目が終了。1週間のスケジュールがなんとなくだが分かった。

とりあえず、朝はカンファレンス的なものはあるがすべてスペイン語(まぁ、当たり前だね)。その前後にかならず職員用のカフェテリアに移動。お茶しながらおしゃべり(仕事の話であろうが、スペイン語で内容はほとんどわからず)。その後から仕事開始。

Spine Unitでは

月曜日、手術3件(小児が1件)

火曜日、手術2件(1件はlong OP)

水曜日、手術1件

木曜日、終日外来

金曜日、手術1件(外傷・緊急など)

というようなスケジュール。朝はお茶をするが、あまりランチをしている姿を見ない。Prof.に関しては手術も外来も休憩なく食事もとらない。

 

以上がおおまかな1週間のスケジュール。手術日はほとんどスクラブして手伝う。ほとんどが臨床の仕事で、デスクというものは存在していないのでPCはロッカーに・・いつもいる病棟の建物はwi-fiすらないとのこと。これは決してリサーチが遅れた時のいいわけではない。リサーチデータは別棟のリサーチアシスタントの部屋に行くと、みんな英語で親切に教えてくれる。

 

ちなみに病院内での言語はカタルーニャ語スペイン語で(違いは分からないが・・)、8~9割は理解できない。意外と言葉がわからない状態で生活するのも新鮮。

 

f:id:yassan-spine:20180707035955j:plain

通勤はメトロ。時刻表はなく大体4分ごとに来る。あと何分で来るか表示されていて便利

f:id:yassan-spine:20180707040343j:plain

救急車はいろんな色があるが、黄色もよく見かける。