Huelga(ストライキ)

最近はフランスでのデモがすごいらしい・・

ボルドーが安全なことを祈ろう)

 

先月Metges de Catalunya(カタルーニャ医療労働組合)がストライキ

プライマリーケアなどの関係者によるものらしく、勤務している病院では特に変化はなかったが、病院の壁にもしっかりと

f:id:yassan-spine:20181213064358j:plain

ストライキ呼びかけの張り紙

内容をGoogle翻訳で調べてみると、

医療費削減されているのに、自分たちは働きすぎだ!!

労働時間は週35時間にしてほしい!ということらしい

(昔働いていた感じだと、2.5日で越えてしまうなぁ・・・)

 

労働時間に対する考え方はヨーロッパでは日本とかなり異なる。

こちらでは祝日は日本より圧倒的に少なく、それぞれがvacationをしっかりと好きな時に取るようになっている。

 

日本も勤務医の残業上限は年間960時間になるようだが、実際どうなるんだろうか・・・