散髪事情

こちらに来てからの素朴な疑問。

留学してる(してた)人達はどのように髪を切っていたのだろう。

多分、選択肢としては3つ

①現地の床屋・美容院

②現地の日本人の床屋・美容院

セルフカット

 

とりあえず①はスペイン語に全く自信がないので考えなかった。

 

②に関してはバルセロナでは数か所、日本人経営の美容室がありHPでも検索できる。聞いたところによると料金も特別高いわけではないらしい。

 

結局は今のところ③で済ませている。

日本からバリカンを持参していたが、充電器を変換機につなぎ忘れて充電できなくなったしまった・・・(ヨーロッパは日本と電圧が違うのでものによっては変換機が必要)

そこでこちらで購入。なぜかスーパーマーケットに普通に売っていた(25€ぐらい)。

 

だいぶバリカンで刈るのも慣れてきた。大学時代にバリカンで刈ることに抵抗をなくしてくれた先輩たちに感謝(今の時代にあんなことしてたらだいもんだいなんだろうなぁ・・)。ちなみに息子の髪も切っているが、こちらも以前よりはうまくなった自信がある。スペインに来てもっとも成長した分野かもしれない。