El Clásico

今週でサマータイムも終わり。

でも、サマータイムの方が長いのでこちらがレギュラータイムな気がするんだが・・・

 

先週は伝統の一戦(エルクラシコ)、FCバルセロナ vs レアル・マドリード!!

チケットは一番安い席でも大体200€

席も並びでは残っていないし、残念ながら生観戦はせず・・

 

大学生のころフィーゴが禁断の移籍をして、CK蹴るときにクラシコで豚の頭が飛んできたのをTVで見てびっくりした記憶がある(平然とCK蹴っていたフィーゴにもっとびっくりしたが・・)。

 

激しい試合だということは認識していたが、現地にいるとスタジアムだけが激しいわけではないことが分かった。

 


午前中から家の前の交差点にやけに多くの警察官が・・・

f:id:yassan-spine:20181031062750j:plain

結構、重装備な車両も・・・ 警官も自動小銃所持!!

ちょっと偵察に行くと警官はひっきりなしに無線で連絡を取り合っている。

なるほど! 

きっとこの道をレアル・マドリードの選手バスが通るから、警備先導していくのか!

 

 

っと、思っていたら何やら大きな音が・・・爆竹?花火?いやいや発砲?

 

なんと大声で歌いながらサポーター軍団参上!

f:id:yassan-spine:20181031062742j:plain

発煙筒もばっちり炊いてるし!! ちゃんと赤と青のチームカラー!!

 

結局、前後を警備車両に挟まれたままCamp nou stadiumに向かっていった(ちなみに試合3時間前ぐらい)。

 

f:id:yassan-spine:20181031062752j:plain

発煙筒の煙で周囲もよく見えない このおかげで車両は通行止め!

 

まさかサポーターのために通行止めにして警察が先導していくとは・・

さすがに日本では考えられない!

さすがスペイン・バルセロナ!! クラシコおそるべし!!

 

サポーター集団が通ったあとはゴミだらけであったが

清掃員がきれいにしてくれて、通行止めはやっと解除。