Vacaciones Madrid①

先週、夏季休暇ってとっても良いですか?と尋ねたら、いつでもOKとのことだった。Prof.も今週休みだったので合わせて休暇をとることにした。

ちなみにヨーロッパは休暇はだいたい6週間!スペインは4週間が通常とのこと。そのため8月は手術等も圧倒的に少なく病院のactivityはすごく落ちるとのこと。日本は通年で1週間ぐらい?だと言ったら一同唖然としていた・・

急遽旅行先を探した。Sevillaに行こうとしたが、LCCとはいえ2歳の息子も大人料金を取られてしまい意外と高くつくため却下。まずはAVEでMadridに行くことに。これだと4歳以下は無料で乗れてお得な感じ。

Madrid Atocha駅から地下鉄1に乗ってPuerta del Solに移動。Madridの地下鉄のカードはBarcalenaと違い2.5€のカードを買ってチャージする方式。地下鉄自体はBarcelonaに比べてかなり小さく狭かった・・

とにかくPuerta del Solは人が多く賑わっていた。

f:id:yassan-spine:20180822051721j:plain

Puerta del Solのカルロス3世の騎馬像 Madridはとにかく騎馬像が多い



その後はPlaza Mayorを通り抜けて王宮(Palacio Real)へ。行列を並んで中へ。

f:id:yassan-spine:20180822052214j:plain

王宮内の広場  日陰がなくてつらい・・・

中は豪華の一言。きっと有名な絵もいっぱい見たのだろうがそんな教養も持ち合わせずすごいね~、で終了。

f:id:yassan-spine:20180822052858j:plain

天井画もたくさん 写真撮影禁止の部屋も含めてとにかく豪華

 

1日目は歩き疲れてホテルに行き、ホテルのレストランで夕食をたべて就寝。