Ankara

久々の投稿

 

先週は会議でトルコのアンカラに出張。

バルセロナ空港まではAerobusでスペイン広場から15分ほど。

バルセロナイスタンブールアンカラの乗り継ぎで6~7時間。

結構時間はかかる。

(一人はジョークでこんなにかかるなら日本に行けちゃうんじゃないかって・・・)

ボルドーの先生たちも来ていたがボルドー→パリ→イスタンブールアンカラで10時間ぐらいかかったらしい・・・)

 

はじめてスペイン外に出たがPassport contorolでも何も聞かれずにスタンプ。。

あっけなかった。

イスタンブールでの入国はかなり混雑しており、トランジットはぎりぎりでダッシュ

 

会議自体はかなり白熱して興味深かった。

若手の先生だろうが、リサーチアシスタントだろうが、結構大御所にも負けじとディスカッションしていた。

 

夜はトルコ料理。はじめてRakiを飲んだが、日本酒のような味わいだった。

テレビではちょうどガラタサライの試合。

トルコの人はサッカー好きらしく、キックオフの1時間半以上前から番組は開始していた。

地元のDrに聞くと長友は評判はまずまず(調子に波がないとのこと)。

 

 

帰りの飛行機からはアルプスが・・

f:id:yassan-spine:20181202094212j:plain

イタリアとフランス国境のアルプス山脈

さらにはピレネー山脈も・・

f:id:yassan-spine:20181202094223j:plain

スペインとフランスの国境のピレネー山脈

ちなみに行く直前まで気にしてなかったけど、トルコはEU圏外。

通貨も€ではなくトルコリラ・・(そういえば昔学会に行った時の残りのトルコリラが家にあった気が・・)